コンクリートの穴あけ工事をするのに必要な資格は?
コンクリートの穴あけ工事を行うには、「穴掘建柱車」という車を使用します。
穴掘建柱車とは、建柱工事などに使用するクレーンつきの特装車のことです。この穴掘建柱車を使用するにあたって必要になる資格は以下の通りです。
1つ目は、最も重要な「自動車運転免許」です。穴掘建柱車は建柱の為の掘削作業を行うだけではなく、クレーン部分がトラックの荷台に架装されている場合がほとんどです。そのため、当然本体となるトラックを運転するための自動車運転免許が必要になります。必要な自動車運転免許の注意点ですが、2007年に行われた道路交通法の改正により、2007年6月2日以降に普通自動車免許を取得した方については、普通自動車第一免許で4tトラックを運転することはできません。穴掘建柱車は現在のところ2t・3t・4tのものに分類されていますので、確認が必要です。
2つ目に、「車両系建設機械基礎工事用技能講習」の受講が必要です。この講習は、穴掘建柱車によるコンクリートの穴あけ・建柱・抜柱作業を行う際に受ける必要があります。講習の内容は学科試験・実技試験ですが、厳密には操作自体は「車両系建設機械基礎工事用技能講習」と「穴掘建柱車運転のための特別講習」のいずれかを修了していれば問題はありません。
また、「コンクリート等穿孔技士」の資格を取得する必要もあります。
このコンクリート等穿孔技士の資格は、学科試験と実技試験の両方を受け、コンクリートの穿孔に関する詳細な知識や技術を習得し、試験に合格することができれば取得することができます。